宙くんのお誕生日

今日は草歌部宙くんの24歳の誕生日です。


23歳の宙くんには先輩との別れ、そして後輩との出会いがありました。

勝手な想像だけれど
2年弱同じ時間を共にした先輩との別れって
きっと想像もできないくらいさみしかったんだろうなって思います。
きっと体がちぎれちゃうくらいさみしかったんじゃないのかなって思います。
そしてまだつかめないまだ分からない
そんな世界に放り込まれるようなそんな気持ちになったのかもしれないなって思います。

そんなさみしい別れの先にあったのが
新メンバーとの出会いだったのかなと思います。
新メンバーが加入するってニュースを聞いた時、そっか宙くんが先輩になるんだと思いました。
初めて宙くんが先輩になる姿をみるんだ、どんな先輩になるんだろうって思いを馳せてました。

新体制初のワンマンライブの2日目のMCで
宙くんは新メンバーである爽太郎くんと大弥くんに「入ってきてくれてありがとう」と声をかけていました。
自分もかけてもらって嬉しかった言葉だからと言っていました。
想像だけれど、新体制初のライブって新メンバーにとってきっと少しプレッシャーで
受け入れてもらえるのか、同じように愛してもらえるのか、同じくらいグループに貢献していけるのか不安になってしまうこともあるのかなと思います。
きっと宙くんもそらさくツアーの時そんな不安がよぎったのかもしれない。
だからこそこの新体制初のライブで2人に「入ってくれてありがとう」って言葉を贈ったのかもしれないなと思います。
きっとその言葉は2人にとってすごく安心する言葉だったんじゃないかな。
宙くんはこうやって自分が先輩からもらったたくさんの愛や勇気や気持ちやモットーを
後輩に届けてあげる
そんな強くて優しい先輩になるんだなとその時思いました。

今年宙くんはよくこの場所を守りたい大切な人達を守りたい、風男塾を守りたいと言ってくれます。
宙くんに守りたい大切な居場所が出来たんだなと思いました。
たくさんの愛を手にした宙くんが守りたいと強く思うようになったのかなって思います。
「守りたい」という言葉の奥には
想像もつかないくらいたくさんの悔しかった想いや悲しい気持ちがあるのかもしれない。
でもそのすべてを抱えて立ち上がって
守りたいと言う宙くんは強くて優しい。

強くて優しい宙くんがたくさんの
笑顔に囲まれる1年でありますように。

お誕生日おめでとう。