えみちゃんとひのくち会議 #歌編

タナベエミちゃんの初めてのソロイベント


その時の気持ちをぎゅっと閉じ込めておきたくてブログにしました。
めっちゃ長いので休み休みゆるく読んでね!

歌編です!

気持ちを歌詞にのせて歌ってくれるエミちゃんなので
エミちゃんぽいなって思ったり心に残った歌詞について語っていきます。

1.輝く世界の魔法   デレステ


「ねえ夢を叶えるって大変だけど
止めるのってなんか嫌じゃん
一歩進みだそうって時には!!」

「頑張ろう 気持ちは誰にも負けない
チャレンジして結果ダメで
もっかいやってみたいって時には」


エミちゃんってすごく負けん気が強いなって
思う時がよくあって、だからこの歌詞聞いてすごくエミちゃんぽいなあって思いました。
その負けん気が強いところが大好きだし
とても尊敬しているのでこうやって
自分の背中を押しているのかなってなんだか
眩しい気持ちになります。


「ねえ…
いくつ時間が経っても
大丈夫
この魔法は解けないよ
だってこれは…
自分を信じる力に変わっていくから
1番大事にしたい」


この魔法ってたぶん私を好きになれって魔法で
(私の解釈です)
自分をあんまり好きではなかったエミちゃんが
ファンの人たちと出会えてたくさん好きって
言葉をもらえてたくさん好きになって欲しいと
思えるようになって
その想い(魔法)が自分を信じる力に変わっていっているのかなってなんとなく思いました。

そして私を好きにな〜れ☆って笑顔で歌うエミちゃんはめちゃかわでした。
天使って実在するんだって思った。


2.恋の戦士  春奈るな


「ドラマチックな妄想も
日に日に膨らんでゆく」


エミちゃんってめちゃめちゃ想像力
豊かじゃないですか(悪口じゃないです)
エミちゃんの妄想を永遠に聞いてるのたぶん
楽しいんだろうなっていつも思います。


「胸の中の願い事
恥ずかしいけど打ち明けるから
笑わないでね 聞いてね」
 

エミちゃんは人見知りだしシャイだし
すぐに気持ちを伝えるタイプではないけれど
自分の気持ちをとても大切にしていて
たくさんたくさん考えて悩んで言葉にしてくれているなって思います。
だからエミちゃんがくれる言葉はいつだって特別です。


「誰にもよそ見はしないで」


エミちゃんってやきもち焼きだなあって思うことあるんですけど、だからこそ吸引力が
すごいなって思うんです。(ダイソンじゃないです)
この人をずっと見ていたいって思わせてくれる力がすごい。目を離せなくなるところがエミちゃんの強みだなあって思います。

ほどいた髪をなびかせてって歌いながら
髪の毛をさらってなびかせてたエミちゃんは
女神のような美しさでした。


3.How Crazy  YUI


「尊敬できない大人のアドバイス
アタシはあなたみたいにはなりたくないと
思った」

「知恵をつけなさい 将来負けないように
説得したいのに うまく話せない
そんなんじゃダメ 納得もできない」


将来の夢を周りから反対されている時って
なんだか周りがとても憎く感じるし
誰の真似もしたくないし誰のアドバイス
聞きたくない気持ちになるなぁって
なんとなく思いながら聞いていました。


「夢にlove love love いつも
純情じゃいられない」


夢を追いかけるのっていつも真っ直ぐでいつも
キラキラとしていられる訳じゃないんですよね
きっと。
きっと夢を叶えるまでに悲しい気持ちも複雑な気持ちも挫折も黒い気分になってしまったこともたくさんたくさん味わってきたのかなってなんとなく思いました。


「わかったように アタシのこと話すのは
やめてよ」


エミちゃんはいつもファンのみんなの気持ちを
決めつけないでまっすぐ見ようとしてくれる人だなあって思います。
そして、エミちゃんの気持ちを簡単に決めつけないようにしていきたいなあって思います。
全部は分からないから想像することもたくさんあるけれど
たくさん見てたくさん考えて言葉していこうと思います。

歌っているときのエミちゃんの真剣な眼差しに
めっちゃぞくぞくしました
かっこよかったです。


4.星のない世界   aiko


「とても大事な宝物をあたしはやっと
手に入れたんだ
胸が病みそうで不安に溺れそうになったら
真っ直ぐにあなたを思い出すよ」


ファンの人への気持ちにリンクしている
とエミちゃんが言ってくれたことが
すごく素直に嬉しかったです。
ファンのみんなを宝物だと思ってくれて
不安な時に思い出してくれるのって
ほんとにファンとしてとても幸せだなぁって思います。


「過去も未来も心の底はいつも1人だと
思ってたから
全部我慢してやっと溢れ出した涙に
本当の恋を初めて知った」


aikoさんがちっちゃい時からずーーーーっと好きなのでこの曲もよく聞くんですけど
ここの部分でいつも泣きそうになるんですよね。
ずっと1人だと思ってたエミちゃんや
たくさん我慢をしてきたエミちゃんが
なんだか浮かぶしなんだかぎゅって
してあげたい気持ちになります。


「星がない世界なら 目を閉じて証明
するのに…」


この歌詞には
相手を想う気持ちって直接人に見せられないし
証明もできない
星がない世界だったらこうやって目を閉じるだけで証明できるのに
みたいな意味があるって聞いたことある
気がするんです(あいまいな情報)
エミちゃんに対する気持ちを証明できたなら
いいけれど
気持ちを証明することは難しいから
これからもずっとひとつずつそのたびに伝えていきたいし
ひとつずつ受けとっていけたらいいなと思います。

上を向いて目を閉じて歌うエミちゃんの
姿がとても尊かったです。




これはあの歌詞というか
この曲にまつわることを書いていきたい!笑

オーディションの時に歌った曲が
プロキオンらしいのですが
なんかオーディションに向かう気待ちに
ぴったりな曲だな運命みたいだなと
勝手に思いました。

ダンス経験のないエミちゃんが映像だけを
見てダンスを覚えたことはすごく大変だった
だろうしすごく時間をかけてすごく頑張ったんだろうなぁ。すごいなぁって思います。
そのエミちゃんの姿を思い浮かべると
すごく愛おしい気持ちになります。

エミちゃんコールににこにこしていたところも
ダンスを楽しそうに踊ってたところも
めっちゃかわいくてめっちゃかわいかったです。

エミちゃんの気持ちがたくさん伝わって
大好きだなって思いました。
エミちゃんの歌をこれからもたくさん聞いていけたらいいなあ。聞いていきたいなあって
思います。